神経症状治療開始

4/25夜から歩き方がおかしくなり、そのうち後ろ足が動かなくなった。
病院で診てもらったが、さじを投げられてしまったので、神経症状に詳しい病院へ。


■診察内容


神経症状は、3日以内の対応が必須。
背中の皮をひっぱるとしっぽが動く。背中の後ろの方(腰のあたり)の神経がやられているらしい。
ふじこは、先天的に肩にもともとへこみがあるため、もともと弱い可能性あり。
背骨が曲がってきているので、正しい足の向きに足を固定してあげる必要がある。(テーピングなど)


大脳に損傷があると考えられる。
小脳は問題ないと思われる。
脳幹部分がやられてしまわないように、治療が必要。(脳幹部分がやられてしまうと手遅れになるため、脳の保護を行う。)


エンセファリトゾーンの投薬治療を行うが、診察した感じではエンセファリトゾーンではないような気がする。
この投薬治療は、脳幹部分まで損傷が広がらないようにする効果もある。



■エンセファリトゾーンの投薬治療


<治療>

・抗Ez剤(駆虫剤)・・・フェンベンダゾール(FBZ)
 フェベンテルが体内にはいるとフェンベンダゾールになる。
・抗サイトカイン(免疫を抑制する治療)・・・ステロイド
・脳保護・・・ステロイドグリセリン、バイオノーマライザー
・免疫の安定・・・アガリクス


<内服>

・FBZmix(FBZ、バイオノーマ、アガリクス入)
 1日1回1包
→最低4週間


グリセリン
 1日2回 1.0ml
→症状次第で減量


・ステラロール
 1日2回 0.5ml
→症状次第で減量


3日後(5/1)に、症状について病院に報告する。



■鍼治療・マッサージ


鍼治療が有効。
都内の病院を紹介される。


家でのマッサージも有効
押しながらひっぱるマッサージ方法がよい。